猫と本で人生を楽しく!

猫や本に関して楽しく書いていきます。

初めて猫を飼う(キャットタワーの必要?or いらない?)

みなさん、こんにちわ。

今日のミミです。

 

f:id:toshiyanewai:20190416171535j:plain

  先日、購入したキャットタワーの上で偉そうにしています(笑) 今日はこのキャットタワーについて書いていきます。私は猫を飼い始めた頃から購入したいと思っていましたが中々購入を決断することができませんでした。そんな、私がキャットタワーを購入した理由や実際に使ってみた感想、キャットタワーの必要性について紹介していきたいと思います。まず、私が購入したキャットタワーを紹介したいと思います。

これです。

 


 

高さは145cmあり、数匹程度であればいっしょに遊ぶことができるサイズです。ネズミのおもちゃも入っており、キャットタワーにぶら下げることができ、ミミは喜んで遊んでいます。価格は楽天で5千円以内で購入することができたため、私的にはお買い得でした。みなさんにもおすすめできるキャットタワーです。

 

【目次】

 

 

購入目的

 ミミの運動できる環境を確保したいと思いキャットタワーを購入しました。私の家は賃貸で部屋が広くありません。そのため、猫が運動できる機会が少ないかなと考え、少しでもミミが運動できるようにキャットタワーを購入しました。

実際に使用してみた感想

 キャットタワーを購入して1週間経ちますが、ミミはキャットタワーで遊んでくれています。眠くなるとキャットタワーの一番上のところで昼寝をしています。また、猫じゃらしなどで遊ぶときも上下運動させることができるのでミミと遊ぶ幅が広がり、運動不足になることもないかなと思います。あと、私の購入したキャットタワーはおもちゃがぶら下がっているタイプのものなので一人遊びしているときもあり、ミミと遊ぶ時間が少し減り、私的には助かっています。

 しかし、キャットタワーはどうしてもスペースを取ってしまいますので部屋が狭くなってしましますね。特に私の家は狭いのでキャットタワーを置くと圧迫感があります。まあ、ミミのためには多少の我慢はしますけどね(笑)

必要性

  結果から言うとキャットタワーはあった方がいいと思います。やはり、キャットタワーがあると猫の運動する機会が増え猫の健康のため、また、キャットタワーがあることで猫の新しい一面を見ることができるはずです。

 しかし、キャットタワーもいいことばかりではなく、デメリットもあります。まず、費用の面ですね。私のキャットタワーは5千円で購入することができましたが、高いものは1万円以上するものも多くあります。あまり猫に費用をかけられない人には厳しいですよね。

 もう一つのデメリットは大きさの問題ですね。小さいキャットタワーも多くありますが、猫のことを考えるとある程度の大きさのものを用意してあげたいですよね。広い家に住んでる人であれば、置く場所を気にしなくてもいいと思いますが、そうでない人もいますのでスペースを確保するのが大変です。

 以上、色々なことを書きましたが、最終的には猫のため、自分のため本当にキャットタワーが必要なのかを考えて、後悔しないように購入していただきたいと思います。キャットタワーの購入で迷ったときはこの記事のことを思い出していただければ嬉しいです。

猫のため、自分のために最高の環境づくりをしていきましょう!